すごい!テーピングしているところだけ痛くない!~30キロ練習ランにて~

2021年11月30日(火)

テニスや野球でカラダを動かしているものの…

10月31日以降、3週間もランニングをしていないので、11月23日の30キロ練習ランはとても不安でした。

というのも、いきなり30キロのロングランをしてしまって膝やふくらはぎを痛めてしまっては、12月5日に走る予定のあかがねハーフマラソンに影響してしまうと思ったからです。

なので、フルマラソンさながらの装備(テーピング)で30キロを走りました(笑)

脚のテーピング
おかやまマラソン2019で走った時に貼ったテーピング(笑)

痛みはないけど、予防のためにテーピング

テーピングの効果 👉 ①応急処置 ②再発防止 ケガの予防

テーピングには主に上記のような効果があって、接骨院では、①応急処置や②再発防止でテーピングをする事が多いんですが、トレーナーとして現場にいる時は③ケガの予防でテーピングをする事も多いんです。

今回は③ケガの予防の目的でテーピングをしました。

と言うのも、長年スポーツをしていると古傷として残っているところもあって、テニスや野球などの激しい運動や長時間のランニングで痛みが出てくるんです。。。

なのでそれを予防したかったんです。

今回、テーピングをした箇所は…

学生時代にケガをしたことのある両足首
テニスや野球でいつもハリが強くなる両ふくらはぎ
長い距離を走って痛みが出たら困る両膝

本番では、上の写真のように膝裏やモモ裏、股関節などにもテーピングをして走りましたが、

『さすがにフルよりも短い30キロなのでそこまでしなくてもいいかな~』なんて思っていたのもありますが。。。

とはいえ、実際走ってみないことには、どのくらい痛みが出るのかわかりませんし、痛みが出れば、その場所を参考に愛媛マラソンの時に予めテーピングをすることができますので、とりあえず、その3か所に絞ってみました。

さて、折り返しまでの前半は調子よく全く痛みもなかったんですが…

20キロを走ったところで、テーピングをしていない膝の外側に痛みが出てきました。(腸脛靭帯炎)


膝痛予防の基本的なテーピングで下記の動画でも紹介しています。

上の写真にあるように膝蓋骨周りにはテーピングをしていましたが、外側にはしていなかったので、その外側の痛みが走っている途中から出てたんですよ~(外側の痛み👉腸脛靭帯炎)

これは、驚きました!Σ(・□・;)

そして、さらに自宅に帰ってもずっと痛くて辛かったんです(´;ω;`)

痛みが長引くんじゃないかと思われましたが、腸脛靭帯炎の痛みは自宅に持ち帰っていた微弱電流治療器エレサスで治療をしましたので、翌朝には痛みはなくなっていました(^▽^)

愛媛マラソンの練習ランで30キロを走りました!

結論として、やはりテーピングすごい!

テーピングは、筋肉のサポートだったり、関節の固定など使用法は様々です。どんな痛みも無くすほど魔法のテーピングではないんですが、使い方によってはとても効果があるんです!

貼った感じはそんなに効果がなさそうに感じるんですが、弱っているところに貼って運動をすると意外と効果を感じやすいのでぜひ一度お試しください(^▽^)/

これからマラソン大会に向け、走り込んでいる方も多いと思いますのでちょっとした痛みや違和感を感じている方はお早めにご相談くださいね~。

ちなみに、下記に膝と腰の簡単なテーピングの貼り方を動画でご紹介していますので、ぜひご覧になってください!

👇の動画は、ふくらはぎの痛みやアキレス腱の痛みのテーピングを紹介しています。

--------------------------
✅#加圧リハビリ #加圧トレーニング
✅#スポーツ外傷 #スポーツ障害 #スポーツ整体
✅#交通事故治療 #むち打ち症
✅#腰痛 #膝痛 #五十肩 #肩こり #頭痛
✅#自律神経失調症 #不眠症 #花粉症
✅#健康予防 #パーソナルトレーニング

これらのお悩みをワンストップで解決します💪

現場のスポーツトレーナー時代から20数年の経験と実績から生まれたオリジナル治療と加圧リハビリであなたをサポートします💪

健康セミナー、トレーナー派遣、トレーニング指導も承ります💪

〒792-0032
愛媛県新居浜市政枝町2-4-21
こんどう接骨院(併設加圧スタジオ サム)
🤙0897-35-1511
お問合せは、DM、電話、LINEで承ります。

友だち追加
☝️こんどう接骨院の公式ラインアカウントの登録をよろしくお願い致します(^^)/
『最新情報』や『院長の健康・ダイエット・予防などのちょっとしたコツ』をお届けします。
ブログでは言えない話などもございますので、ぜひご登録ください!

--------------------------



  |  

「KAATSU TRAINING」のロゴマークは、KAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。 本文中の加圧トレーニングの表示及び「加圧トレーニング」はKAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。