院長の日々の出来事

寒さに負けず、元気に柔道大会へ!

2017年01月28日(土)



22日は今治市玉川にあるグリーンピア玉川体育館で柔道大会がありました。
柔道場は基本的に小さいので観戦する親御さんの場所取りが大変です。

さて、試合の方は団体は低学年、高学年ともに3位入賞とまずまずの成績!

低学年の場合はまだ始めたばかりの子が多いのでそんなに差はありませんが、
だんだん大きくなって高学年になってくると、
専門的に柔道をしている子供とは差が出てきます。

柔道で勝つことを目的にやっているわけではなりませんが、
目の前で投げ飛ばされたり、抑え込まれたりするとやはり悔しいですね。

練習の一つ一つを大切にしないとなかなか技も上達しませんし、
試合で勝つこともできません。

ということで、今回試合している真横で見ていて気付いたことは
今治の選手はみんな上手に胴着を使って寝技を仕掛けてきます。

なるほど、こういうのはやっていないとできないなぁ~
と思い、少し寝技も出来るように先生にお願いしようと思います。


立ち技はセンスがないとなかなか上達はしないそうですが、
寝技は練習すればするほど上達するそうです。

何となくわかるような気がします。

新居浜武揚会柔道部についてはこちら!



せっかく、やるんだったら少しづつでも上達して
一つでも試合に勝てるようになれば本人もうれしいでしょうから
子供たちにしっかり言い聞かせたいと思います(^▽^)

 



帰りに今治の接骨院の先生に教えてもらった
『中華そば八平』で特性中華そばととり天を食べて帰りました。

最近新しくできたところらしく、いつも混んでいるとのことでしたが、
少し待ちましたがタイミングよく入れました。

メニューは特性中華そばと中華そば、そしてとり天くらいで、
後は、おにぎりがあったようです。

スープが見た目よりも少し甘い気がしましたが、
特性中華そばは具だくさんで満足しました! 




朝、東予運動公園を通りかかる時に渋滞していたので
帰りはタオル美術館から丹原経由で帰りました。

丹原まで来てしまうと何となく『ゆきもと農園』の
いちごソフトを食べたくなったので、
ちょっと遠回りして食べて帰りました。

昼から糖質まみれの一日となりましたが、
楽しい休日でした(^▽^)

トレーニングは地味にやってます!

2017年01月25日(水)



年末年始は忙しくてなかなかトレーニングができませんでした。

軽く体慣らし程度にはしていましたが、
そろそろ上げていきたいと思います。

さて、昨日はクロスフィットのウッドを久しぶりにやってみました。

フェイスブックのタイムラインでayaさんがやっているのが
目に留まったんで早速やってみました。

デッドリフトは得意なので60kgにして、
スナッチは肩が心配なので無理をせず30kgでやりました。

9分間で、どのくらいやれるかというWOD(メニュー)なんですが、
最初のバーにつま先をタッチするのがかなりきつくて
これが2ラウンド目で全くできなくなり、あえなくタイムアップ。。。

ayaさんは簡単そうにやっていますが、
バランスを保ちながら足を上げるのは大変なんです。

インフルエンザも流行っていますので、
体調を崩さないように頑張りたいと思います(;^_^A

硬式ボールに親しむ会_20161210

2016年12月13日(火)

今年も恒例の『硬式ボールに親しむ会』で
ウォーミングアップとトレーニングを担当させていただきました。

昨年まで改修工事で使えなかった西条球場でしたが、
両翼も98mと広がり、電光掲示板になって素晴らしい球場になっていました。

去年のブログはこちら!

12月に入り暖かい日が続き、今日も最高の野球日和でした。

芝生も乾いていたので、寝たり起きたり、転んだりと
いろんなウォーミングアップを中高生にしてもらいました(^▽^)/


今年の参加者は昨年よりもやや少なめでしたので、
バッティングとティーバッティングとトレーニングの3グループに
分かれて実施されました。

その間、投手はブルペンで投球練習になります。

バシバシとミットのいい音を鳴らす高校生の捕手に受けてもらい
気持ちよく投球練習をしていました。


雰囲気がわかるブログはこちら!


さて、20分間のローテーションになるのでたくさんのことはできませんが、
短い時間で少しでも身になることしたいと思い、
股関節と肩甲骨周辺のストレッチ&トレーニングをすることにしました。

ダルビッシュ投手がトレーニング内容を公開していたので
それをもとに自宅でもできる内容にアレンジしました。


トレーニングといっても自体重で行うものなのでそれほど大きな強化にはなりません。
しかし、受験勉強の合間でも簡単にできて、身体の機能を高める効果がるので
しっかりと説明しておきました。

同じことを3セットもするとこちらのお尻やハムがパンパンになってきて
途中から、順番が違ったり時間がかかったりとドタバタしちゃいました(;^_^A

これから中学生向けのトレーニングプログラムもやっていこうと思っているので
今回参加された中学生はちょっとお得だったかもしれませんね(^▽^)

東京ヤクルトスワローズ 由規投手 ブルガリアンスクワット #11 #由規

Yu Darvishさん(@darvishsefat11)が投稿した動画 –

海釣りはじめました(^▽^)/

2016年11月28日(月)

海釣り!何にも釣れなかったけど久しぶりで楽しかったー(*^o^*)

Kei Kondoさん(@konkei2012)が投稿した動画 –




今日は朝から重信ツインドームで柔道の大会でした。

試合は団体戦でしたが残念ながら負けてしまいました。


昼過ぎには新居浜についてしまい、

リトルリーグの練習も雨で中止でしたので、

子供たち念願の海釣りに行くことにしました。

15215987_1107661089332585_1621666481_o

私も小学生の時には黒島や大島、垣生海岸や菊本など

いろんなところに釣りに行った経験があります。


早速、釣具店に釣竿を買いに行きましたが、

どの辺から買っていいものかもわからず、

店内を物色していました(;^_^A


子供っぽいのは嫌そうな顔をしていたので、

大人用?のリールとセットのお手頃釣りセットを2本購入しました。

夕方には雨がやんできたので、

菊本へゴー!!!

15215758_1107661105999250_1347048704_o

小学生ぶりの菊本は全く変わっていませんでした。

昔はちゃりで毎日のように来ていました。


適当に買ったルアーなので子供たちは、全く釣れませんでしたが、

子供たちは大喜びで、次に行く機会を楽しみにしています。


最後の最後に私が投げたのが、

大物にヒット!!!!

しかし、ウンともスンとも動かなかったので、

残念ながら糸を切ってリリースしました。

『あれは、そーとー大物だったぞ!』

と子供たちにいいかせて帰りました。。。

11/1のトレーニング ちょっとまだ肩がこわいね 2016/11/1

2016年11月17日(木)

For time:
10 muscle ups
100 Push Press @75lbs.
1000m Row

11/1 のトレーニングは、
下記の動画にもあるように体操のリングを使っての
マッスルアップを10回行って

プッシュプレス75lbs. (33.75kg)を100回、
そして、最後に1000mのロウイング!

これらを何分(for time)でできるかというメニューです。






体操のリングはありますが、天井の高さが足りないので
さすがにリングマッスルアップはできません。

代わりにインスタのようにバーマッスルアップにしてみましたが、
肩に痛みを感じたので、プルアップ(懸垂)とディップスで
代用しました。


調子に乗って30kgくらいの重さでプッシュプレスをしていましたが、
これまた肩がぶっ飛びそうでしたので、100回なんて到底無理で
30回くらいで終わりにしました。

怪我しないように続けないといけませんので
クロスフィットに関しては常に軽めにやってます(;^_^A

いきなり壁にぶち当たった!20161026のトレーニング

2016年11月01日(火)



本日のトレーニングはこちら動画を久しぶりにやってみました。
かっこいい女性がガンガンやっていますが、
約102kgのデッドリフトと約61kgのオーバーヘッドスクワットをしています(@_@)

それを1セット目は21回、2セット目は15回、3セット目は9回を行い、
そのかかった時間を競います。

21-15-9 reps of:

225 pound Deadlift
135 pound Overhead squat

今回私は、60kgのDLと、40kgのOHSQにしました(;^_^A

DLは余裕がありましたが、OHSQは肩がもたず、
最後の3セット目はキャンセルしました(´;ω;`)




まだまだ方の柔軟性が足りないので挙上姿勢が危なっかしいのと、
その40kgを支えるだけの筋力も足りないので、肩がとれそうでした。。。

翌日の三角筋の筋肉痛も半端なかったんでまだまだ筋力不足ですね。

いい年こいているので無理をせず頑張りたいと思います。

GOさんに刺激を受けて(^▽^) 20161024のトレーニング

2016年10月28日(金)



さてさて、初投稿である10/24のトレーニングはここで貼り付けてある
クロスフィットオープン2016で行われた16.1をやってみました。


先日、以前からフェイスブックでお友達の角谷剛さんが突然訪れた際
アメリカ発祥の世界で大人気のクロスフィットについてお聞きしました。

その際、ちょっとしたコツを教えたいただいたので
また、再開してみようと思い今回はこのメニューにしてみました。

Workout 16.1
20-min. AMRAP:

25-ft. overhead lunge
8 burbees
25-ft. overhead lunge
8 chest-to-bar pull-ups

M 95lb. W65lb ←重さ(男性42.75kg 女性29.25kg)

とにかく、このクロスフィットはきついトレーニングなんで
最初からまともにやったら2~3日は動かなくなります。


このメニューは、動画の種目を20分間で何回できるかを競うものです。

重さは、上記になっていますが今回私は久しぶりなので
20kgのシャフトだけで10分間だけ行いました。

最初の1セット目からきつくて泣きそうでしたが、
頑張って3セットをやりました。

一人でやるには精神的にきついのですが、
なんとか頑張って続けたいと思います!

休日に家族でうさぎ島に行きました!

2016年10月28日(金)

 14808670_1076267835805244_119982415_o先日のお休みの日に家族で広島のうさぎ島に行きました。
新居浜からだとしまなみ海道から大三島で降ります。

そして、盛港から出港し大久野島まで行きます。
その大久野島がうさぎ島でもう愛媛県ではなく広島県でした。

島に着くとすぐにうさぎがいっぱいいてそこら中に穴を掘って寝っ転がっていました。



事前に用意したにんじんスティックを子供たちに渡して食べさせました。

すると、うさぎたちはそのにんじんを奪い取ろうとするので、しっかりともっていないと持っていかれます。

次男はうさぎを抱っこしたくて何度もチャレンジしますが、野生のうさぎなので抱っこまでは慣れていないようですぐに逃げてしまいます。

その様子は下記の動画です(^▽^)

 





無人島で小さな島なので1時間でぐるっと回ることができます。

途中に展望台の標識を見つけたので何となく上って
しまったのが間違いで急な坂と暑さでかなり体力を
消耗してしまいました。

まあでも、登ると景色もいいし気分もいいし達成感も
あったので疲れも一気に吹き飛んでしまいました。


上の写真のあとは道なき道を進むこととなり、悪戦苦闘しながら下山となりました。。。(;^_^A

うさぎなんて小学校の小屋にいたぐらいのを見たことがないし、
こんなに近くで見ることなんてないので意外と楽しめました。

そして、そのうさぎの行動が意外とかわいくて癒し系の動物なんだなと思いました。
子供も大人も楽しめますので、観光スポットとして遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

追記
大三島には大山神神社があり、その横は有名な『大漁』があります。
温泉も多いので出かけるときには着替えなどがあると気持ちよく帰れますよ(^▽^)

いつも行くところはここ → マーレ・グラッシア大三島

院長のトレーニング日記を始めます(^▽^)

2016年10月26日(水)

6402010年に母校の新居浜東高OBでマスターズチームを結成し、
マスターズ甲子園の愛媛県大会に参戦した際、
トレーニング不足を痛感しました。

以前から加圧トレーニングや流行の新しいトレーニングなどは
併設の加圧スタジオで行っていましたが、
それ以来本格的にトレーニングを開始しました。

日ごろからトレーニングやダイエットの指導もしていますから、
指導している自分自身が太っていたり筋力や体力がないのも
説得力がありませんよね(・_・;)

そして、そのトレーニングによって生活の質や
スポーツのパフォーマンスが維持向上していることを
みんなにみてもらって周りの方々もトレーニングを
実施してほしいという思いもあります。

もう若くないのでびっくりするほどのことはしていません。
『継続は力なり!』
ケガをしないようにぼちぼちやっていこうと思います(^▽^)

凄いボリュームのさつま丼!!!(@_@)

2016年10月07日(金)

さつま丼ミニだけどメチャ多かった!

Kei Kondoさん(@konkei2012)が投稿した写真 –

 

先日、フリーペーパーの『ここまち』が新しく創刊されました。
記念すべき第1回目の特集は、新居浜の恐るべしラーメン!


ということでぺらぺらと中を覗いてみて一番気になったのが、
接骨院近くの西喜光寺にあるお店で、『味のさつま』でした。

そんなところにこんなお店があるんだ!って思いました。

それもそのはず、表通りから少し中の通りにあるので、
用事がなければ、全く通りかからない道なんです。


さてさて、その フリーペーパーここまち の中では
『すだちラーメン』が気になったんですが、

その他をネットでいろいろと調べてみると、
巨大な丼物の写真が多く投稿されていました(@_@)

それは、フードファイターもびっくりの『さつま丼』でした。

写真はミニのさつま丼なんですけど、めっちゃボリュームがあって
注文の時にご飯少なめと言ったはずなのにそれでも多い!!!


そのさつま丼は、カツ丼と唐揚げ丼がダブルの丼物で、
丼物好きの私にはたまらないメニューでした!


少しお味は濃いめかなぁ~とは思いますが、
その分ご飯もたっぷりなので食べごたえありますよ!

さすがに、量が多いので出来上がりには
少々時間がかかりますからその辺も計算に
入れてご注文下さいね。


営業時間が、11時から21時で水曜日が休みです。
仕事柄、お昼休みが少し遅い私にはありがたい時間帯なので
また、食べに行こうと思います。


味のさつまのFacebookページはこちら!
すんごい写真が見れますよん(^▽^)

次のページへ »

「KAATSU TRAINING」のロゴマークは、KAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。 本文中の加圧トレーニングの表示及び「加圧トレーニング」はKAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。