NEWS&BLOG

簡単で効果があるハンドマッサージをご紹介!

2017年03月24日(金)

最近、体をあんまり動かしてないせいか

足や手の指がよく攣りますゆう★


今日は体の中で一番使っていると言ってもおかしくない

手の豆知識を紹介したいと思いますひらめき



足つぼやリフレクソロジーと同様に手のひらや指、

あるいは指の間にある反射区を中心に刺激し

人に備わっている抵抗力や回復力を取り戻そうとするのが

ハンドマッサージです。


そこで、自分で出来るツボ押しを紹介しますゆう★Docomo_hart2




・合谷(ごうこく)…押すだけでたくさんの効能が期待できる万能ツボ


《効果》

頭痛、花粉症、肩こり、いびき、めまい、物忘れ、精神不安、

無気力、便秘、生理痛など…



指と指の間をグッと押すだけなので誰でも簡単に出来ますきらきら

指疲れしてるなぁ~

と思う時にはぜひ押してみて下さい(´ー`)手


スタッフより


ご卒業おめでとうございます! #スタッフ

2017年03月22日(水)


早いもので3月もラストスパートですねDocomo1

3月といえば卒業式ゆう★

今年ご卒業された皆様おめでとうございます!

皆さんそれぞれに沢山の思い出が出来たと思いますおんぷ

良い思い出、あまり良くない思い出…

どんな思い出もこれから先

かけがえのない大切なものになりますよリラックマ



私の親友の子供も今年小学校を卒業しましたはな

産まれた時から成長を見てきました(´ー`)

「子供の成長は早い」とよく聞きます。



親でない私がそう感じるので親は尚更ですねきらきらきらきら

ついこの間、名前を呼んでくれたと思えばもう中学生…

気が付けば社会人になるんですねゆう★

感慨深いです。。。



来月からは新生活スタートDocomo_hart2

環境も変わって大変な事もあると思います(*^^*)

けど、その分楽しい事もたくさん!!!


1日1日を大切に悔いが無いよう思いっきり楽しんで

また大切な仲間と素敵な思い出をたくさん作ってください!



必ず人生の財産になりますよ手


スタッフより

テニスでバッティング練習!

2017年03月17日(金)



日常生活や遊びの中からいろんな運動体験をすることは非常に大切です。


いろんな運動体験がスポーツの専門の技術を

高めるときに必要となってきます。



その運動体験がないまま、

そのスポーツの専門技術を習得しようとしても

ある程度はできたとしてもさらに

高度な技術の習得は難しくなります。



運動神経がいいとか、呑み込みが早いというのは

いろいろな運動体験があるからこそできることなのです。



子供の時は偏った運動をするのではなく、

色んな遊びやスポーツを体験することが必要ですね。



追記:

そういえば、野球のスローイングで投げ釣りのように投げるんだ!

って、棒を投げ釣りのように振らせてるのを聞いたことがあるなぁ~

臨時休診 18日(土)はお休みさせていただきます(;^_^A #新居浜リトルリーグ #テレビ愛媛杯

2017年03月16日(木)



いつもすみません(;^_^A

3連休となってしまいますが、

コーチ兼メディカル(医療)トレーナーとして

リトルリーグの公式戦に参加するため

下記をお休みさせていただきます。

3月18日(土)休診日

試合日程等は下記よりご確認ください。
テレビ愛媛杯トーナメント表【マイナー


——————————————————————————————————–
新居浜リトルリーグ体験会のご案内

 新居浜リトルリーグでは低学年(4年生以下)を対象とした体験会を開催致します。
日時  2017年 3月12日(日) 3月26日(日) ご都合のよい日程を選択ください。
     受付開始  9:00~
     体験会    9:30~  90分程度を予定
場所  新居浜リトルリーグ マイナーグラウンド
連絡先 090-5914-7872(秋月正夫)
もちろん無料ですのでお気軽にご参加ください。
女の子未就学児も参加できます。ご兄弟やお友達とお誘いあわせの上、
多数のご参加をお待ちしております。
———————————————————————————————————


新居浜リトルシニアリーグチラシ
さて、新居浜リトルリーグでは、3月に体験会を行います。
詳しくはホームページに掲載されていますのでご確認ください。

楽しい中にもあいさつや礼儀作法が身につくように指導し、
トレーニングにも子供に合わせた運動機能を向上させる内容にしています。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

体験会の開催日でなくてもいつでも見学体験は受け付けています!

新居浜リトルリーグホームページ
http://www.netto.jp/niihamalittle/

ホワイトデー

2017年03月14日(火)

おはようございます晴れ

3月も今週から中旬になりますね!

花粉がますます増えてきた気がしますショボン

 

本日14日はホワイトデーです(*^^*)ハート

イベントが次々とありますが

ホワイトデーではクランチチョコをお配りしてますあ

 

 

ミルクチョコ味・ホワイトチョコ味・いちご味の3種類です時々ウインクペコちゃん

 

ランダムで2つずつお配りしているので

どれが当たるかはお楽しみです\(^o^)/

 

皆さんのお越しをお待ちしておりますねonpu03

 

スタッフより

 

 

野球体験会は大盛況でした! #新居浜リトルリーグ

2017年03月13日(月)

3月12日は新居浜リトルリーグ初の野球体験会でした。

天候にも恵まれ、多くのちびっこが参加してくださいました。




初めての試みでしたので、どんな感じになるのか心配でしたが、

みんな楽しんでくれていたので本当によかったです。





開会式後、いつも担当しているウォーミングアップをみんなで行いました。



新5年生から年中の幼稚園児まで幅広い子供たちでしたが、

リトルの現メンバーがお手本?になってくれたので助かりました(笑)



当初の予定よりも多くのちびっこが参加してくださいましたので、

バッティングと守備練習と的当てボール投げの3班に分かれました。





僕は的当てボール投げを担当し、

基本的なボールの握り方や投げ方を教えた後、

用意してある的にどんどん投げてもらいました。





子供は夢中になると危ないので投げている前に行かないように注意したり、

ボールは一人ずつ投げることを注意したりと意外と神経を使いました(;^_^A



多くの子供たちを前に指導していると

なんとく体育の先生の気分になり

小学生の体育の先生をしたことはありませんが

高校の教育実習に行った時のことを思い出し、

ちょっと懐かしい感じがしました。


つづく


26日にも第2回が開催されます。

お気軽にご参加ください!


体験会の様子は新居浜リトルリーグのブログからもご覧になれます。

ブログはこちら!

——————————————————————————————————–
新居浜リトルリーグ体験会のご案内

 新居浜リトルリーグでは低学年(4年生以下)を対象とした体験会を開催致します。
日時  2017年 3月12日(日) 3月26日(日) ご都合のよい日程を選択ください。
     受付開始  9:00~
     体験会    9:30~  90分程度を予定
場所  新居浜リトルリーグ マイナーグラウンド
連絡先 090-5914-7872(秋月正夫)
もちろん無料ですのでお気軽にご参加ください。
女の子未就学児も参加できます。ご兄弟やお友達とお誘いあわせの上、
多数のご参加をお待ちしております。
———————————————————————————————————


新居浜リトルシニアリーグチラシ
さて、新居浜リトルリーグでは、3月に体験会を行います。
詳しくはホームページに掲載されていますのでご確認ください。

楽しい中にもあいさつや礼儀作法が身につくように指導し、
トレーニングにも子供に合わせた運動機能を向上させる内容にしています。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

体験会の開催日でなくてもいつでも見学体験は受け付けています!

新居浜リトルリーグホームページ
http://www.netto.jp/niihamalittle/




ジュニア・アスリート育成トレーニングについて学んできました!

2017年03月11日(土)



3月4日、5日に香川県高松市にある『BBアクティベーション』

東欧トレーニング概論とジュニア・アスリート育成トレーニングに

ついて学んでまいりました。



BB Activation 公式ブログ



講師には以前からFacebookやオンラインセミナーで

勉強させていただいている小俣よしのぶ先生です。


土日の休みはすべて子供のリトルリーグのコーチで

小俣先生のセミナーに参加できなかったのですが、

今回はお隣の高松市で中四国初のセミナーということで

間髪入れずに申し込みました。



リトルリーグのコーチをし始めてから子供に対して

どのように指導していいのか試行錯誤している中で

小俣先生の存在を知りネット上で勉強させていただいてました。


セミナーでは聞きなれない言葉が多く、そして情報量が多いものの

何度もわかりやすく説明していただいたので

非常によく理解することができました。



特に印象に残ったのは、

早熟と晩熟によって選手層に偏りがあることがわかりました。

そして、早生まれの子供はどうしても不利になってしまい

選手として自然淘汰されやすいようです。


能力があるのに早い時期に脱落してしまうのは

非常にかわいそうだと思います。



スポーツ人口が多い時代では、競争原理による自然淘汰の中から

優秀な選手をピックアップすればいいんですが、


少子化によるスポーツ人口が低下している中で

どうやって子供たちを育成していくかが。

今後のカギとなってきます。



人口約1600万人の小国、旧東ドイツが

どのようにして世界のトップになれたのか!

を学びながら、今後の指導に役立てたいと思います。



つづく

マラソン中に脚が攣ったらシュッシュッと吹きかける!

2017年03月10日(金)

暖かくなってきて、マラソン大会も盛り上がっていますね。

先月の愛媛マラソンに出場された方が、

走っている後半に脚が攣ってしまったそうです。



走り終わった後もまだ攣っている感じがあったので

マグネシウムローションを吹きかけ擦り込むと

症状が緩和したと、この効果を実感していただきました。


他の方も使いたいということで、

再度、購入のために来院された際に、

効果絶大と喜びの声を頂きました(^▽^)/



当院で取り扱っておりますので、是非お問い合わせください。

 

下半身の力を最大限に引き出すためのトレーニング

2017年03月09日(木)



下半身を鍛えるトレーニング種目として

代表的なのが『スクワット』ですよね。



でも、ただ単に重りを担いでしゃがんだり、

立ったりすればいいというわけではありません。



ちゃんとしたフォームで行わないとバランスの悪い筋力がついたり、

それによって膝の痛み腰の痛みが出てしまう恐れがあります。


そこで、当施設で正しいフォームを覚えるために

まず、『ルーマニアンデッドリフト』をしてもらいます。


下半身の力を最大限に使うためには、

股関節の筋力を使うのことがポイントになります。


そして、その股関節の筋力を使うために

ハムストリングス(もも裏)やお尻を意識させるための

このルーマニアンデッドリフトを用いるのです。


例えば、パワーポジション(中腰姿勢)をしようとすると

主に膝を曲げた姿勢になってしまいます。


パワーポジション(中腰姿勢)をするには

股関節、膝関節、足関節が均等に力が加わらないといけません。


しかし、無意識だと膝だけが曲がってしまう人が多くいて、

十分に力が発揮できないだけでなく、

膝を痛めてしまうことがあります。


下半身の足腰を鍛えるのには、

スクワットがいいと言いますが、

正しいスクワットを習得しないと

逆に痛めてしまうことがありますので

十分に気をつてくださいね。



当院でも、足腰を鍛えるエクササイズを指導しております。

詳しくはこちらをご覧になってください。

加圧トレーニング治療・リハビリコース

小豆島に遊びに行ってきました! #スタッフ

2017年03月08日(水)

こんにちはクッキーモンスター

3月に入り気温も日中は

ポカポカしてきましたね~\(^o^)/

早く暖かくなってほしいですぴのこ:)



日曜日は香川県の小豆島へいってきました海



エンジェルロードを目的に

行ったのですがハプニングがたくさんあり

干潮に間に合わなくて残念ながら見えませんでした。


(干潮になるとこんな感じです!)


エンジェルロードとは、1日に2回だけ現れる道の事です。

干潮の前後約2時間くらいは歩けるみたいなのですが

時間が午前と午後でバラバラなので

時間を確認してから行った方が良さそうですonpu03


「大切な人と手を繋いで渡ると、願い事が叶う」


というロマンチックな場所みたいですぴのこ:)

海がとっても綺麗で夏に泳ぎに行きたいくらいです手

次こそは絶対エンジェルロード歩きたいです!!





帰りにオリーブサイダーというものを

見つけたので買って帰りました(*^^*)きらきら

 

オリーブも有名みたいで

次に行く時はオリーブ園にも行ってみようと思います!

皆さんもぜひ小豆島へ行ってみて下さいね~リラックマ



スタッフより

次のページへ »

「KAATSU TRAINING」のロゴマークは、KAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。 本文中の加圧トレーニングの表示及び「加圧トレーニング」はKAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。