テニス🎾オワラン~目指せ!サブ5~院長のラン日記_20230918

2023年09月20日(水)


山根体育館とテニスコートの間にある噴水前でパチリ✌

久しぶりにオムニコートで試合をされる方の相手にと、清水善三コーチからお誘いがあり山根公園テニスコートでゲームをたくさんしました♪

しかし、準備万端で出かけようとしたら大雨☔️☔️☔️。

泣きそうだったけど、山根公園についたころにはなんとか止んでくれてラッキー✌️

テニス🎾が終わって疲れていたけど、愛媛マラソンも当選したのでボチボチ練習を開始しました!

気合い入れてマイントピア別子まで走ろうと思ったけど、少し坂道を走ったところに猿の大群🐒がいたのでソッコー引き返しました😂

テニスを2時間した後なので疲れていたのもあるけど、全然走れなくてちょっとビックリ💦

まあ去年もこんな感じだったから焦らず、少しずつ慣らしながら頑張るぞー💪

愛媛マラソンに向け、今後の練習計画はこれ!

今年も昨年同様、愛媛マラソンが終わった3月から月間の走行距離が下がってきてて、夏の暑い時期はほとんど走れていません。(4月は野球やソフトボールの試合があってほとんど走っていない…)

3月から8月までの走行距離も昨年とほとんど変わらないので、今年も昨年と同じ感じで練習を進めていこうと考えています。

じゃあ昨年はどのくらい走ったの?

9月は月間23キロしか走ってなくて、長くても1回に7キロ程度。

10月になると頑張って走ったようで、1回あたり10キロ前後で月間53キロも走っています。

11月は1回あたり10キロ程度ですが、15キロを走っているときがあり、月間66キロ走っています。

12月になると1回に20キロ、25キロ、年末は30キロとロングを頑張っていて月間120キロも走っています(*^▽^*)

走り慣れていないので徐々に走らないとケガします!

野球やテニスで運動をしているものの、日頃走り慣れていませんので、急にたくさん走るとケガをしてしまいますし、きつくて走れません💦

なので1回あたりの距離を5~7キロで無理しない程度にして、月間の走行距離も同様に徐々に上げていく感じにします。

そうしないと、きつくて精神的に嫌になってくるし、カラダも悲鳴を上げケガをするリスクが高くなりますからね~

日頃走り慣れていない方や今年からマラソンを始める方など参考にしてみてください(^▽^)

   1回   月間
  9月  5キロ  20キロ
10月 10キロ 40キロ
11月 15キロ 60キロ
12月 20キロ 80~120キロ
※日曜、祝日のみ月に4~5回程度

ちなみに

私が走れるのは日曜日や祝日だけの週一が多いので、意外と月間の走行距離は少ないです。

でも、平日は筋トレをしているのでそこで足腰強化はしています。

走るだけの方は、もう少し頻度が多くなるので月間の走行距離はもう少し多いと思います。

院長紹介

友だち追加
☝️こんどう接骨院の公式ラインアカウントの登録をよろしくお願い致します(^^)/
『最新情報』や『院長の健康・ダイエット・予防などのちょっとしたコツ』をお届けします。
ブログでは言えない話などもございますので、ぜひご登録ください!

✅#加圧リハビリ #加圧トレーニング
✅#スポーツ外傷 #スポーツ障害 #スポーツ整体
✅#交通事故治療 #むち打ち症
✅#腰痛 #膝痛 #五十肩 #肩こり #頭痛
✅#自律神経失調症 #不眠症 #花粉症
✅#健康予防 #パーソナルトレーニング

これらのお悩みをワンストップで解決します💪

現場のスポーツトレーナー時代から20数年の経験と実績から生まれたオリジナル治療と加圧リハビリであなたをサポートします💪

健康セミナー、トレーナー派遣、トレーニング指導も承ります💪

〒792-0032
愛媛県新居浜市政枝町2-4-21
こんどう接骨院(併設加圧スタジオ サム)
🤙0897-35-1511
お問合せは、DM、電話、LINEで承ります。



  |  

「KAATSU TRAINING」のロゴマークは、KAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。 本文中の加圧トレーニングの表示及び「加圧トレーニング」はKAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。