スポーツ・こども

今治シティマラソンが中止になりました。。。

2017年10月21日(土)

えひめ国体の影響で少し遅く開催予定だった今治シティマラソンですが、大型の台風の影響で中止になってしまいました。。。

詳しくはこちらでご確認ください

この今治シティマラソンでは、接骨院の先生たちでトレーナールームを設置し、テーピングやストレッチなどのサービスを行っています。

過去の投稿はこちらへ

今年は久しぶりの参加でしたので楽しみにしていましたが、中止となり残念です。

年々、参加する接骨院の先生も増えてきたので、空いた時間にいろいろ情報交換もしたかったのにほんとに残念。。。(´;ω;`)

年明けには新居浜でも『あかがねマラソン』も開催されるようですので、何かできればいいなぁ~と思っています。

あかがねマラソンの公式ホームページはこちら

ちなみにゲストランナーは、新居浜東高の先輩 渡邉高博さんです(^▽^)/

 

追伸

いつも以上に盛り上がっている衆議院選挙!?

今治シティマラソンの救護で投票できないかもしれないと思い、期日前投票に行ってきました。

初めての期日前投票でしたのでドキドキしましたが、お祭り中のお昼休みでしたのでガラガラで1分もかからずに終わってしまいました(笑)

週末は天候不良との予報だったので、昨日は市役所の外にまで人が並んでいたそうです(^^;

友だち追加
こんどう接骨院のライン@に登録していただくと、最新情報や院長のブログをお知らせ致します。
登録をよろしくお願い致します(^▽^)/

立ち技格闘技ライズに出場し2ラウンドKO勝ち!

2017年10月12日(木)

9月10日に行われた第36回正道会館全日本空手道選手権大会2017の2連覇に引き続き、1ケ月後の立ち技格闘技ライズに出場した山田洸誓選手は2ラウンドKO勝ちされました。

これでライズは3戦連勝!!

 

RISE 120

Kさん(@kosei1104)がシェアした投稿 –

この試合では自分のイメージ通りの戦い方ができ、いい試合だったとのこと。

ローキックで相手の動きを止めつつ最後はパンチでKO勝ち!

動画で見せてもらいましたがキックが速すぎてあまりわかりませんでした。でも、蹴る方も痛いそうで、山田洸誓選手もふつうに捻挫していました(^^;

だって、膝の上あたりを蹴るんですから相手の膝小僧も蹴りますよね。。。(^^;

 

勝ってよかったですが、大けがをしなくてよかったです(^▽^)

 

山田洸誓選手が取り組む加圧トレーニングについてはこちらへ

友だち追加
こんどう接骨院のライン@に登録していただくと、最新情報や院長のブログをお知らせ致します。
登録をよろしくお願い致します(^▽^)/

お盆休み 2017年

2017年08月22日(火)

ツリートレッキング 大人も楽しめる! #treetrekking

Kei Kondoさん(@konkei2012)がシェアした投稿 –

夏休みに徳島県三好市にあるリバーステーションウエストウエストへ行きました。

http://west-west.com/

ここでは、ラフティングやツリー・トレッキング、そして、ドッグランなどで遊ぶことができます。

今回は子供たちの希望でツリートレッキングに来ましたが、僕的にはラフティングが非常に楽しそうに見えました。

希望して簡単なコースをみんなで体験しましたが、夏の暑い日差しの中、オールで漕いでいると水しぶきが気持ちよく涼しかったです。

本格的な川下りができるコースもあるみたいなので、次回はそれに挑戦したいと思います。

 

 

お盆休みの初日 ラフティングが楽しそう!

Kei Kondoさん(@konkei2012)がシェアした投稿 –

ダルビッシュがユーチューバーになったワケ

2017年04月19日(水)


ダルビッシュ投手が海外選手との対格差について、

4:50あたりから説明しています。

 
アメリカだったりラテンの中南米の選手は

いきなりでかいのではなく、子供の時から

トレーニングルームで遊んでいる。

日常生活の中にトレーニングがあるので、

小学生や中学生くらいから抵抗なくやり始めている。


日本だと小学生・中学生でトレーニングをすると

『身長が伸びない』とか、間違った知識を

持っているお父さんやお母さんが多い。


以上が動画の中で、ダルビッシュ投手が話している内容です。


僕も同感です。

トレーニングは基礎体力を高めるための手段の一つです。

走り込みだけするよりは、いろんなところをいろんな動きで

鍛えてあげた方が全身が強くなります。


特に野球は下半身が大切と言いますが、

ボールもバットも上半身を使いますから、

上半身が弱いよりも強いほうがいいに決まっていますし、

強い方が、ケガの予防にもなります。


筋肉が硬くなるといってもストレッチをすれば

いいだけの話ですからね。


筋肉をつけすぎると。。。

という方もいらっしゃいますが、

そこまでやらなければいいだけの話です。


専門家にお任せすれば、

ちゃんと指導してもらえますから

余計な心配をしなくてもいいと思います。

加圧会員募集中!
学生・アスリートトレーニングコース
詳しくはこちらへ!

テニスでバッティング練習!

2017年03月17日(金)



日常生活や遊びの中からいろんな運動体験をすることは非常に大切です。


いろんな運動体験がスポーツの専門の技術を

高めるときに必要となってきます。



その運動体験がないまま、

そのスポーツの専門技術を習得しようとしても

ある程度はできたとしてもさらに

高度な技術の習得は難しくなります。



運動神経がいいとか、呑み込みが早いというのは

いろいろな運動体験があるからこそできることなのです。



子供の時は偏った運動をするのではなく、

色んな遊びやスポーツを体験することが必要ですね。



追記:

そういえば、野球のスローイングで投げ釣りのように投げるんだ!

って、棒を投げ釣りのように振らせてるのを聞いたことがあるなぁ~

ジュニア・アスリート育成トレーニングについて学んできました!

2017年03月11日(土)



3月4日、5日に香川県高松市にある『BBアクティベーション』

東欧トレーニング概論とジュニア・アスリート育成トレーニングに

ついて学んでまいりました。



BB Activation 公式ブログ



講師には以前からFacebookやオンラインセミナーで

勉強させていただいている小俣よしのぶ先生です。


土日の休みはすべて子供のリトルリーグのコーチで

小俣先生のセミナーに参加できなかったのですが、

今回はお隣の高松市で中四国初のセミナーということで

間髪入れずに申し込みました。



リトルリーグのコーチをし始めてから子供に対して

どのように指導していいのか試行錯誤している中で

小俣先生の存在を知りネット上で勉強させていただいてました。


セミナーでは聞きなれない言葉が多く、そして情報量が多いものの

何度もわかりやすく説明していただいたので

非常によく理解することができました。



特に印象に残ったのは、

早熟と晩熟によって選手層に偏りがあることがわかりました。

そして、早生まれの子供はどうしても不利になってしまい

選手として自然淘汰されやすいようです。


能力があるのに早い時期に脱落してしまうのは

非常にかわいそうだと思います。



スポーツ人口が多い時代では、競争原理による自然淘汰の中から

優秀な選手をピックアップすればいいんですが、


少子化によるスポーツ人口が低下している中で

どうやって子供たちを育成していくかが。

今後のカギとなってきます。



人口約1600万人の小国、旧東ドイツが

どのようにして世界のトップになれたのか!

を学びながら、今後の指導に役立てたいと思います。



つづく

大人に教えるのと子供に教えるのでは全く内容が違うんです!

2017年01月22日(日)

lgf01a201309200400

トレーニング指導は20年近くしていますが、
ほとんどが高校生もしくは、大学生以上の大人でした。

今は小学生低学年のリトルリーグのコーチをしているので、
筋力トレーニングというよりも子供たちには、
色んな動きを覚えてもらえるようなトレーニングを中心に
指導しています。

自分の知識を経験を使い試行錯誤しながら指導していました。
しかし、大人と子供では全く違うので限界を感じていました。

そこで、以前から気になっていた小俣先生のセミナーが
中四国初上陸ということで間髪入れずに申し込みをしましたv( ̄Д ̄)v 



15965491_617336475122457_7933479971167681420_n


1日目は、東欧トレーニング科学を学び、
2日目は、ジュニアアスリート育成トレーニングを学びます。

このセミナーで今までにない新しいことが聞けると思うと楽しみです。
子供たちに少しでも繁栄できればと思います!



いつも楽しく子供たちと野球やトレーニングをしています(^▽^)



——————————————————————————————————–
新居浜リトルリーグ体験会のご案内

 新居浜リトルリーグでは低学年(4年生以下)を対象とした体験会を開催致します。
日時  2017年 3月12日(日) 3月26日(日) ご都合のよい日程を選択ください。
     受付開始  9:00~
     体験会    9:30~  90分程度を予定
場所  新居浜リトルリーグ マイナーグラウンド
連絡先 090-5914-7872(秋月正夫)

もちろん無料ですのでお気軽にご参加ください。
女の子未就学児も参加できます。ご兄弟やお友達とお誘いあわせの上、
多数のご参加をお待ちしております。
———————————————————————————————–


新居浜リトルシニアリーグチラシ
さて、新居浜リトルリーグでは、3月に体験会を行います。
詳しくはホームページに掲載されていますのでご確認ください。

楽しい中にもあいさつや礼儀作法が身につくように指導し、
トレーニングにも子供に合わせた運動機能を向上させる内容にしています。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

体験会の開催日でなくてもいつでも見学体験は受け付けています!

新居浜リトルリーグホームページ
http://www.netto.jp/niihamalittle/




NHK教育 テストの花道で日本体育大学が紹介されました(d゚ω゚d)オゥイェー♪

2016年06月23日(木)

今週の月曜日、所ジョージ、城島 茂出演の『テストの花道』で日本体育大学が紹介されました。

以前よりも校舎がキレイに新築されていました

オープニングは世田谷校舎だと思います。

日体大もずいぶんイメージが変わりましたので、ご覧ください


 テストの花道 日体大編


同級生がゴルフ研究室の准教授なんですが、カットされてました


連休中はどのように過ごされましたか?

2016年05月09日(月)


写真は4月29日にえひめリーグさんとの練習試合の様子です。
えひめリトルリーグ専用グラウンド goo.gl/maps/3WkjZ
松山市勝岡町(愛媛県運転免許センター西隣)


5月の連休中は風が強くて
鯉のぼりを泳がせることが
できませんでした。

5月の連休は全て河川敷グランドで
活動していましたが、
風の強さで子供達も野球が
やりにくかったと思います。

でも、子供は風の子と言われるように
負けじと元気よくプレーしていました。

連休中に新居浜リトルリーグA級(高学年)は、
全日本選手権四国大会にて優勝しました。

そして、長野で行われる全国大会出場します。

詳しくは→新居浜リトルリーグHP


規定により主力選手を欠き
苦戦を強いられる中の優勝は
素晴らしいと思います。

選手、コーチ、父兄の皆様
おめでとうございますo(^▽^)o

C級(低学年)の大会も
来週の15日に控えています。

にいちゃん達の勢いをもらって
C級も頑張りたいと思います。



写真は患者さんからいただいた大きな筍です。
そして、僕の顔も真っ黒(笑)


ゆびこちらをポチっとお願いします 

こんどう接骨院の口コミを見る

スポーツのケガ・テーピング・交通事故治療・加圧トレーニングのことならお任せください!

 愛媛県新居浜市政枝町2丁目4-21
  0897-35-1511(予約優先制)

リピート率No.1 アスリートプロメンテコース

2016年04月13日(水)



体をいい状態にを保つためには、定期的なメンテナンスがとても大切だと知っていますか?

なぜなら今感じている違和感やちょっとした痛みが、2~3日もすれば強い痛みになってしまう事が多いからなんです。

そうなってしまうと、治るまでに時間もかかるし、当然練習も休まないといけません・・・

どんどんライバルに差をつけられたり、目標が達成できるのかと、あせってしまいますよね?


でも、もし状態が悪化する前にメンテナンスをしておけばどうでしょうか?

安心して練習が続けられ、たとえ怪我をしても、痛みが少ないうちに私が治してしまいます。

結果、治療期間も短くなり費用も低く抑えられるんですね。

もちろん本格的な運動にもすぐに復帰できますよ!


当院の「アスリートプロメンテコース」はスポーツマッサージに加えて、怪我になりにくいトレーニング方法や、鍛えた方がいい筋肉などの的確なアドバイスもいたしております。

これは、現場での経験豊富な院長がひとりひとりの患者様にあった施術を致する、こんどう接骨院ならではのサービスです。

アスリートのみなさん、ぜひ、定期的なメンテナンスを受けることをおすすめします!

次のページへ »

「KAATSU TRAINING」のロゴマークは、KAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。 本文中の加圧トレーニングの表示及び「加圧トレーニング」はKAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。