テニス🎾オワラン~目指せ!サブ5~院長の練習日記_20221023

2022年10月24日(月)

インドアでテニス🎾をした後、頑張って走りました!@niihamaindoor_tennisclub

スピード上げて走ったらすぐに失速してしまい、7キロちょいで終了🥲

こんなんで12月初旬のあかがねマラソンや2月の愛媛マラソンに間に合うのか?😥

あかがねマラソン対策として坂道も走りたかったのに心が折れて断念。。。

でも一応テニスの運動量と合わせると20,000歩で、距離にすると16キロにはなるので多少マシかなと思っています😁

というのもいくらスピードが速いと言っても、後半は脚が動かなくなるほど疲労がたまってくるのでそれなりに走った感じにはなるんです。

とはいえ、甘えていても本番がしんどくなるのは自分なので、少しずつ距離を伸ばしていけるように頑張って走ろうと思います。

本番はこんなに心拍数を上げて走ることはないんだろうけど、ハーフは6分半〜7分を切るくらいでは走りたいから頑張ろー🤗

フルマラソンを時間内に走りきるために!

フルマラソン初心者の方が時間内に完走するためには、脚の強さが必要なんです。

だいたい月に80キロ〜100キロ走れるようになれば、5時間前後では走れるようになるそうです。

そう思って私も頑張って長い距離を走るようにしていますが、野球やテニス、ウエイトトレーニングなどいろいろやっているとなかなか時間がとれません(言い訳になりますが。。。)

『脚の強さ』というのは、スピードが遅くても42.195キロをずっと走り続けられることです。1キロ8分で走ったとしても5時間半くらいでゴールすることになります。

しかし、走れば走るほど脚の疲労が溜まり、脚は動かなくなり、終いには痛みが出て動けなくなるんです。

私も歩かないで走れるのはせいぜい30キロまでで、そこからは歩いたり、ストレッチしたりと疲労でまともに走れません。

もちろん、例外もあります。

年が若いとか、長距離を走る能力があるなど、ここでは僕を含めた一般的な人の話です。

なので、本来は距離を走るようにしなければなりません。

が!

どうせ、時間が取れずに長距離を走れないなら前半速く走って時間の貯金を作り、後半は遅くなっても5時間半でゴールするという作戦です(笑)

この計画がどの程度成功するか楽しみです(^▽^)

途中でにゃおみさんと反対車線ですれ違って声かけたけど、激走していたので聞こえんかったみたい…

車もたくさん走っていたしね😭@naorunrun703

テニス🎾ボレストの感じをつかんだ!

いつも日曜日にしているテニスは、ショートラリーから始まって、クロスラリー、ボレー&ストローク、サーブ&レシーブ、ダブルスのゲームと部活みたいに一通りひたすら練習しています。

まだまだ下手っぴなのは自覚していますが、今日の練習でボレストのストロークの感じをつかみました(*^▽^*)

ビビっていつも当てるだけだったんですが、少し振り切って打てるようになったんです。

意外とコントロールも出来たので『これは!もしや!つかんだのでは!』と思い、帰宅して走った後も感覚を忘れないように素振りをしておきました。

先週のレッスンでショートラリーの相手が、スピンをかけるのが上手くて参考になったんです!

いい感じなので忘れないようにひたすら素振りをしたいと思います(笑)

🎾テニスラケットのガットは新しく張った方がやっぱり打ちやすいなー(技術的な問題はさておき)

以前はガットがゆるゆるでも全然気にならなくて半年くらいそのままでやっていたんですが、上達してきたせいか(笑)

打った感触が悪い気がするんです。

本当は黒いラケットの方が打ちやすいんですが、張り替えたばかりの蛍光色のラケットの方が打ちやすいですね。

上達するのはいいんですが、コストがかかるな~

日が暮れるのが早くなった~

テニスが終わるのが17時前、それから帰宅して着替えていたらもう薄暗くなっています。

走るのには全然問題ないんですが、暗くなるのでインスタ用の写真を撮るのに苦労するんです(´;ω;`)

次からはテニスに行くときには、走る準備をして帰りにどこかで走るようにしないとダメだなぁ~

✅#加圧リハビリ #加圧トレーニング
✅#スポーツ外傷 #スポーツ障害 #スポーツ整体
✅#交通事故治療 #むち打ち症
✅#腰痛 #膝痛 #五十肩 #肩こり #頭痛
✅#自律神経失調症 #不眠症 #花粉症
✅#健康予防 #パーソナルトレーニング

これらのお悩みをワンストップで解決します💪

現場のスポーツトレーナー時代から20数年の経験と実績から生まれたオリジナル治療と加圧リハビリであなたをサポートします💪

健康セミナー、トレーナー派遣、トレーニング指導も承ります💪

〒792-0032
愛媛県新居浜市政枝町2-4-21
こんどう接骨院(併設加圧スタジオ サム)
🤙0897-35-1511
お問合せは、DM、電話、LINEで承ります。

友だち追加
☝️こんどう接骨院の公式ラインアカウントの登録をよろしくお願い致します(^^)/
『最新情報』や『院長の健康・ダイエット・予防などのちょっとしたコツ』をお届けします。
ブログでは言えない話などもございますので、ぜひご登録ください!



  |  

「KAATSU TRAINING」のロゴマークは、KAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。 本文中の加圧トレーニングの表示及び「加圧トレーニング」はKAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。