ソフト🥎終わりにスピードラン🏃‍♂️~目指せ!サブ5~院長の練習日記_20230122

2023年01月24日(火)


黒島海浜公園で大島をバックに撮影!

ソフトボールの初練習を終えて、一休みしてから寒いけど短パンで走りました!

本番の寒さ対策で慣れておこうと思いましたが、とても寒かったです。

ちょっと止まっただけでゲキ寒でしたので、本番が今日以上に寒かったらどうしようかと思います💦

さて、ロングは十分にやったのでちょっとだけスピードを出して走ってみました。

3kmを走ったあたりからインターバル走的に1kmごとに速く走ってみたけど。。。

息が上がるほどじゃなかったんですが、10kmほど走ったあたりから急激に脚が重くなりギブアップ…

20kmは走ろうと思っていましたが、早めに折り返して帰宅しました。

でも少し速く走るだけで、こんなに脚に効くなんて思ってもみませんでしたので、今後の練習に取り入れていこうと思います。

さて来年のテーマは?

まだ愛媛マラソンが終わっていませんが、もうやるべきことはやったので来年のことを考えています。

今回のテーマは『スピードを意識して走る』でしたので、6分前半くらいでは走れるようになりました。

来月の愛媛マラソンでも、6分半前後を目安として走ろうと思っています。

さて来年のテーマは『さらにスピードを上げて走る』です(笑)

というのも、これ以上走る頻度を増やすことはできないので、内容を変えていこうということです。

スピードを上げて走れば、距離も伸びるし、脚も強くなるし、頻度も時間も変わりません✌

やり方としては、今回行ったインターバル走のように1㎞を6分くらいで速く走って、1㎞を7分くらいでゆっくり走ることを繰り返します。

今回は、3セットくらいやったらバテてしまったので、5セットくらいできるように頑張っていこうと思います。

基本的には無理をせず、できそうだったらやるって感じです。

気が向いたら東雲競技場でやってみようともいますが、気合いが入った人たちが多そうなので様子見てやろうと思います(笑)


平均ペースは5分台を目標にしたいと思います

シューズを新調しました!


見た目はとてもいいので履き慣らしたいと思います(^▽^)

今、履いているペガサス38と同じ39です!

2月の本番で使うわけじゃないんですが、今履いているのが故障したらいけないのでスペアです。

履き慣れたら来年の大会で使おうと思います。

38で一度もフルを走っていないので、2年間苦楽を共にした38君と愛媛マラソンは頑張りたいと思います✌️

1ヶ月を切ったこの気を付けることは?

最近走っている方をよく見かけますが、みなさん愛媛マラソンに向けて最終段階に入っているんだと思います。

しかし、この時期に追い込んで走ってしまうとダメなんです。

というのも、ケガのリスクが高くなってしまいますし、大会直前でケガをしてしまうことになります。

軽度でも痛みがある状態ではフルマラソンは完走できません。

だって痛みがなくても30㎞も走ると、あっちこっち痛くなりますからね💦

いつも言っているんですが、痛みがある状態で走るよりは、練習不足で走った方がまだ完走する可能性は高いんです。

なので、特にマラソンになれていない方は無理せず、痛みが出ないように走ってください。

少しでも気になる痛みがあるようでしたら、今なら本番に間に合いますのでお早めにご相談ください。

友だち追加
☝️こんどう接骨院の公式ラインアカウントの登録をよろしくお願い致します(^^)/
『最新情報』や『院長の健康・ダイエット・予防などのちょっとしたコツ』をお届けします。
ブログでは言えない話などもございますので、ぜひご登録ください!

✅#加圧リハビリ #加圧トレーニング
✅#スポーツ外傷 #スポーツ障害 #スポーツ整体
✅#交通事故治療 #むち打ち症
✅#腰痛 #膝痛 #五十肩 #肩こり #頭痛
✅#自律神経失調症 #不眠症 #花粉症
✅#健康予防 #パーソナルトレーニング

これらのお悩みをワンストップで解決します💪

現場のスポーツトレーナー時代から20数年の経験と実績から生まれたオリジナル治療と加圧リハビリであなたをサポートします💪

健康セミナー、トレーナー派遣、トレーニング指導も承ります💪

〒792-0032
愛媛県新居浜市政枝町2-4-21
こんどう接骨院(併設加圧スタジオ サム)
🤙0897-35-1511
お問合せは、DM、電話、LINEで承ります。



  |  

「KAATSU TRAINING」のロゴマークは、KAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。 本文中の加圧トレーニングの表示及び「加圧トレーニング」はKAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。