目指せ!サブ5 院長の練習日記 🍺アサヒビール園ラン🍺_20211226

2021年12月27日(月)


ビール工場内にレストランがあってできたての美味しい生ビールを飲むことができます!

23.3キロのロングをにゃおみさん@naorunrun703と走り切りました✌️

にゃおみさん!またお願いしま~す🤲


レストランのエントランスで休憩がてら遊んでましたwww

アップルウォッチが使い切れていない…

参考ブログ:山根公園ぐるりらん_20211212

またアプリの操作ミスをしてしまいました…

ほんとは👉23.31km(=5.82km+17.49km)なんです!

アップルウォッチでナイキランアプリを使っているんですが、信号待ちで止まると勝手に停止してくれる機能のオートポーズを使っていました。

先輩たちと走っているとみんな信号待ちでイチイチ手動でアプリを止めていたので、マネするようにしたら、『一旦停止』じゃなくてツイツイ『終了』を押してしまうんです💦

まだ慣れていないので、今回で2回目です…


とりあえず、ボルトのポーズをしてみましたwww

寒さ対策もとても重要なんです!

さて、今回は前からにゃおみさんにお願いしていたロングランでしたが、よりによってこんな寒い🥶日に設定してしまい、止めようかと思いましたがせっかくなので頑張って走りました。

さすがに雪が舞って強風の日は、走っている人はほとんどいませんでしたね💦

寒さに震えながらも走りはじめましたが、僕はかなり着込んでいたので5キロくらい走ったところで暑くなってきました(笑)

先週、小松駅から走った時はやや薄着でしたのでチョー寒かったんです…寒さに弱いので、今回は少し厚着したんですが上着のウィンドブレーカーが多かったように思います。

フルマラソンになると走っている時間が長いうえに、長く走っていると後半はスピードが出なくなり、歩いてしまいますのでカラダがとても冷えてきます。

今回の気温は、1月30日の本番さながらの寒さでしたのでとても参考になりましたが、悩むところです…


今治造船の工場横でチョクマガ!

キロ6分のスピードラン⁈にも耐えた!w

愛媛マラソンでは、とにかく、ハーフで頑張って後は気合いで走り切る作戦なので、今回のロングランもハイペースで走りました。

まあ、にゃおみさんからしたら、『ゆっくり走れてええわー😅』とのことでしたが、自分的にはハイペースのいい練習になりました😁

キロ6分前後で走れているので、以前よりも速く長く走れるようになったと思います。

この日は西からの強風で前半は向かい風になり体力が消耗ましたが、その割にはまあまあのペースで走れたと思います。

後半は追い風で多少楽に走れましたが、前半の向かい風で脚が効いていたのかとても辛かったですね。

いずれにしても、ここまでなんとか走れるようになったので愛媛マラソン2022.1.30まで、この調子でハーフのロング走を頑張りたいと思います。


まめに一時停止をしたおかげでタイムが早くなったかもしれませんが…(;^ω^)

おおおぉぉ!今月はもう90キロも走っとるやーん😆

過去最高の月間走行距離を更新中です!

今月は30日からお正月休みになるので週末ランを前倒しで走って月間100キロに到達させます(*^▽^*)

なんかええ感じで走れているので、サブ5もいけんじゃねーかと思ったりしますが😆本番が楽しみです✌️


月間走行距離の過去最高記録更新!頑張って三桁にするぞ!

走るテンポも気を付けて走りました


平均ペースもテンポもいい感じです!

👆のテンポは、1分間の歩数らしくピッチともいいます。

一般的には、180くらいなんだそうですが、初心者ランナーは140~170くらいなんだそうです。

前回の小松駅ランでは157くらいだったんですが、インスタのコメントに西条市の久米先生からアドバイスがあり、160以上で走った方が脚の負担が少ないとのこと!

確かにいつも脚が痛いので、さっそく歩数が多くなるように走ってみました。

ちょうど、にゃおみさんは自分よりも小柄でピッチも多かったので合わせて走るようにしてみたところ、今回は173となりました。

疲れてくるとだんだんピッチが遅くなってくるので、少しの間、170くらいになるように気を付けて走ろうと思います。

脚の疲労が少なくなればいいなぁ~(^▽^)/

下のインスタにも写真がありますので見てね(^▽^)/

走り終わった後、みやび屋で塩ラーメン食べました!

23キロも走り終わってすぐにお店についたので食べれるかどうか心配でしたが、お客さんが多くて待っている間にお腹が空いてきたので心配いりませんでしたwww

ランナーに多い足底筋膜炎のセルフケアとテーピング

院長紹介

--------------------------

✅#加圧リハビリ #加圧トレーニング
✅#スポーツ外傷 #スポーツ障害 #スポーツ整体
✅#交通事故治療 #むち打ち症
✅#腰痛 #膝痛 #五十肩 #肩こり #頭痛
✅#自律神経失調症 #不眠症 #花粉症
✅#健康予防 #パーソナルトレーニング

これらのお悩みをワンストップで解決します💪

現場のスポーツトレーナー時代から20数年の経験と実績から生まれたオリジナル治療と加圧リハビリであなたをサポートします💪

健康セミナー、トレーナー派遣、トレーニング指導も承ります💪

〒792-0032
愛媛県新居浜市政枝町2-4-21
こんどう接骨院(併設加圧スタジオ サム)
🤙0897-35-1511
お問合せは、DM、電話、LINEで承ります。

友だち追加
☝️こんどう接骨院の公式ラインアカウントの登録をよろしくお願い致します(^^)/
『最新情報』や『院長の健康・ダイエット・予防などのちょっとしたコツ』をお届けします。
ブログでは言えない話などもございますので、ぜひご登録ください!

--------------------------



  |  

「KAATSU TRAINING」のロゴマークは、KAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。 本文中の加圧トレーニングの表示及び「加圧トレーニング」はKAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。