全豪オープンテニス2022が始まりました!

2022年01月19日(水)

テニスのグランドスラムの一つである全豪オープンテニスが今週17日から開催されました。

世界ランク1位のジョコビッチ選手が国外退去を命じられ不参加となり残念でしたが、他にも面白そうな試合がありそうなので楽しみです。

とはいっても3年前から新居浜インドアテニスクラブでテニスを始め、テニスの試合なんてまともに観たことがないんです。

今ではYouTubeでダイジェストを観たりしますが、まだテニスのことをわかっていないのが実状です💦

しかも全豪オープンテニスはWOWOWに加入しないと見れないので、どうしようかと迷っているところなんですが、迷っている間に終わってしまいそう…

さて、今回はいつもレッスンでお世話になっている清水コーチから、今大会のマニアックな見どころやプチ情報を教えていただきました。

自分でも勉強がてらいろいろとネットで調べてみましたが、これが本当かどうかよくわかりませんが、参考程度に読んでいただければ幸いです。

不参加のジョコビッチの相手は誰になるの?

ドロー(トーナメント表)が発表されてからジョコビッチ選手は不参加となったため、その対戦相手は誰になるのか?

というクイズが清水コーチから出されました。

私は『不戦勝!』(`・ω・´)と答えましたが… 違っていました💦

答えは、予選落ちした選手の上位選手が繰り上げになるんだそうです。

ジョコビッチ選手の対戦相手は、同じセルビアのミオミル・キツノバビッチ選手でしたが、予選で上位だったイタリアのサルバトーレ・カルーソ選手になったそうです。

試合はもう終わっていて3-0でキツノバビッチ選手が初戦を勝ち上がっています。

出場選手はどう決まるの?

テニスの知識があまりないので調べてみました。

四大大会の一つの全豪オープンテニスは、128名の選手で戦われシード選手も1回戦から試合があります。

本選に出場するためには

・ランキングによる出場 104人~
・予選に勝ち抜いて出場 16人~
・ワイルドカードをもらって出場 8人以下

と、この3つが基本みたいです。

もちろんシードもありますが、上位選手同士が早い段階で対戦しないようになっているだけのようで、優勝するには7つ勝たなければならないようです。

ちなみに、錦織圭選手は昨年終盤から不調だったところが、まだ本調子でないので参加していません。

1回戦を突破すると賞金はいくら?

全豪オープンテニス2022の賞金総額は、なんと!賞金総額は7500万豪ドル(62億2500万円)で、男子・女子とも同額なので各大会の総額は3750万豪ドル(31億1250万円)なんだそうです。

そして、シングルスの優勝賞金は、287万5000豪ドル(2億2275万円)です!

いや~テニスの賞金もすごいっすね~

そして、気になる1回戦の賞金は、なんと800万円!

その前の予選でも勝てば賞金が出るようで、予選の1回戦を勝てば約200万円なんだそうです!

まあ、でもオーストラリアまでの渡航費だったり、もろもろお金がかかるでしょうからそのくらいでは足りないんでしょうね。

オヤジテニスプレーヤー!今年の抱負は?

とまあ、知らないことだらけですが楽しくテニス知識を蓄えつつ、市内大会のB級くらいに出場して、一つでも勝てたらいいかなぁ~と思っています(笑)

日曜日はテニスに始まりテニスに終わる(^▽^)/

追伸

ラケットを2本目を買おうと思っていますが、どれにするかとても悩んでいます…

今は、ゴリゴリスピンのヘッドのエクストリームMP2018を使っているんですが、コーチからは試打をさせてもらったウィルソンのプロスタッフが合っていると言われます。

テニスハウス ベアで今月末までセールをしているので、それまでには決めたいと思っていますが悩んでいます…

院長紹介

--------------------------

✅#加圧リハビリ #加圧トレーニング
✅#スポーツ外傷 #スポーツ障害 #スポーツ整体
✅#交通事故治療 #むち打ち症
✅#腰痛 #膝痛 #五十肩 #肩こり #頭痛
✅#自律神経失調症 #不眠症 #花粉症
✅#健康予防 #パーソナルトレーニング

これらのお悩みをワンストップで解決します💪

現場のスポーツトレーナー時代から20数年の経験と実績から生まれたオリジナル治療と加圧リハビリであなたをサポートします💪

健康セミナー、トレーナー派遣、トレーニング指導も承ります💪

〒792-0032
愛媛県新居浜市政枝町2-4-21
こんどう接骨院(併設加圧スタジオ サム)
🤙0897-35-1511
お問合せは、DM、電話、LINEで承ります。

友だち追加
☝️こんどう接骨院の公式ラインアカウントの登録をよろしくお願い致します(^^)/
『最新情報』や『院長の健康・ダイエット・予防などのちょっとしたコツ』をお届けします。
ブログでは言えない話などもございますので、ぜひご登録ください!

--------------------------



  |  

「KAATSU TRAINING」のロゴマークは、KAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。 本文中の加圧トレーニングの表示及び「加圧トレーニング」はKAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。