世田谷西シニアの吉田監督に聞いてみたぁ〜

2023年09月08日(金)

秋山工業壮年

最近、チーム事情で野球ではセカンドをすることが多くなりました。

基本的には外野手なんですが、内野の経験も多少あるのでサードやファーストは時々やっています。

ただセカンドやショートの試合経験がないので、2塁ランナーへの牽制がよく分からないんです。

なので、いつも中学生に指導している吉田監督なら、僕にでもわかりやすくシンプルに教えてくれるだろう(笑)と思って聞いてみました(^▽^)

教えてくれた内容をざっくり言うと…

そもそも、2塁ランナーの牽制はなぜ必要なの?

①3塁への盗塁を簡単にさせない!
②2塁ランナーをワンヒットで簡単に本塁に帰えらせない!

というのが目的なので、それが阻止できればなんでもオッケー🙆‍♂️となり、ほとんどが投手の問題になります。

なので、世田谷西シニアではまず投手の牽制の練習からするそうです(詳細は内緒ですが、たぶんどこもだいたい同じだと思います)。

じゃあ、2塁にランナーいる時のセカンドの仕事は?

①バントの際、1塁のカバー
②プッシュバンドに備える

があるので2塁にへばりついていられません。

なので2塁ランナーの牽制のカバーは、どちらかというとショートの方が多くなるんだそうです。

もちろん、バッターの特色やカウントによって多少違ってくるんですが、割合で言うと2塁にランナーがいる時、セカンドの役割は低く2割くらいって言ってました。

 

ざっくりですが、何となく役割や重要度がわかったので納得できました。

細かいことに関しては、今後経験しながら勉強したいと思います(もうそんなにセカンドをする事がないかもだけど💦)。

野球は奥が深いので色々と吉田監督に話を聞くと勉強になります。

50歳に突入しましたが、さらに深掘りして自分のプレーに役立てたいと思います🤣

あ、チームにも共有しなきゃ!

ちなみに私が好きな選手は、バエズ選手!

バエズ

https://youtu.be/bkX9WCFD0FA?si=w8T4A_gBN6RTd1cs&t=343

WBCでプエルトリコ代表選手として出場しノールックタッチをして有名なバエズ選手!

守備もバッティングも豪快な選手なので、大好きなんです。

今はデトロイト・タイガースで活躍していますが、カブスの時が一番いいですね。

なので、背番号もマネして9番にしていますし、セカンドをやれるのはちょっぴりうれしい(笑)

写真の書き込んだ内容とは…

9月3日、宇和島市丸山球場で行われた四国マスターズ軟式野球愛媛県予選大会に秋山工業壮年チームとして参加し優勝しました。

しかし、準決勝で最後の最後で落球してしまったので、今後の戒めとして載せました(涙)

友だち追加
☝️こんどう接骨院の公式ラインアカウントの登録をよろしくお願い致します(^^)/
『最新情報』や『院長の健康・ダイエット・予防などのちょっとしたコツ』をお届けします。
ブログでは言えない話などもございますので、ぜひご登録ください!

✅#加圧リハビリ #加圧トレーニング
✅#スポーツ外傷 #スポーツ障害 #スポーツ整体
✅#交通事故治療 #むち打ち症
✅#腰痛 #膝痛 #五十肩 #肩こり #頭痛
✅#自律神経失調症 #不眠症 #花粉症
✅#健康予防 #パーソナルトレーニング

これらのお悩みをワンストップで解決します💪

現場のスポーツトレーナー時代から20数年の経験と実績から生まれたオリジナル治療と加圧リハビリであなたをサポートします💪

健康セミナー、トレーナー派遣、トレーニング指導も承ります💪

〒792-0032
愛媛県新居浜市政枝町2-4-21
こんどう接骨院(併設加圧スタジオ サム)
🤙0897-35-1511
お問合せは、DM、電話、LINEで承ります。



  |  

「KAATSU TRAINING」のロゴマークは、KAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。 本文中の加圧トレーニングの表示及び「加圧トレーニング」はKAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。