【知ってた?】片側だけの筋トレで反対側も強くなる!?クロスエディケイションとは
今回はトレーニングやリハビリに役立つ、ちょっと不思議で面白い現象「クロスエディケイション」についてご紹介します。
筋トレ好きな人も、ケガでリハビリ中の人も、知っておいて損なしです!
💪 クロスエディケイションってなに?
クロスエディケイション(cross-education)、日本語では「交差教育効果」と呼ばれるこの現象。
ざっくり言うと…
体の片側だけをトレーニングしても、反対側の筋力や運動能力が上がるというもの。
一見すると「え、そんなバカな」って思うかもしれませんが、実際に多くの研究で確認されている、れっきとした科学的な効果なんです。
🏋️♂️ たとえば、こんなケース
右腕をケガして、しばらくギプス生活。でもリハビリのために、左腕だけでも筋トレを続けていたら…
なんと、右腕の筋力まで少し回復してた!
これは偶然じゃなくて、神経の働きによるものなんです。
🧠 なぜ反対側にも効くの?
実は、筋トレをすると筋肉だけじゃなくて脳や神経系も強化されるんです。
片方の筋肉を鍛えることで、脳の「運動を司る領域」が活性化され、その情報が左右の脳や脊髄ネットワークを通じて反対側にも影響を与えます。
その結果、トレーニングしていない側の筋力も少しずつアップする、というわけですね。
🏥 実際にどう活用されてるの?
- リハビリ中のトレーニング: ケガして動かせない手足の代わりに、反対側を鍛えることで回復をサポート!
- アスリートの補助トレーニング: オフサイドトレーニングや、片側だけ酷使するスポーツへのバランスづくりに◎
- 高齢者の体力維持: 片側に麻痺や弱化があっても、反対側の運動で間接的にサポートできる!
✅ まとめ:片側トレでもムダじゃない!
クロスエディケイションは、筋肉だけでなく神経系の適応を利用したトレーニング法。
特にケガや病気の回復時期には、大きな武器になります。
「動かせない=トレーニングできない」ではない!
この考え方を知っておくことで、モチベーションも保てるし、リハビリも効率的に進められますよ💡
当院のリハビリ(運動療法について
こんどう接骨院では、加圧トレーニングを取り入れたリハビリ(運動療法)を行っています。
加圧トレーニングは、軽い負荷でも短時間で筋力を効率よく高めることができる方法です。
そのため、ケガをした部位に無理なく筋力をつけることができ、リハビリにとても効果的です。
「できるだけ早く現場やお仕事に復帰したい」
「筋力のバランスが崩れて不調が続いている」
など、お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
加圧トレーニング 治療・リハビリコース
☝️こんどう接骨院の公式ラインアカウントの登録をよろしくお願い致します(^▽^)/
『最新情報』や『院長の健康・ダイエット・予防などのちょっとしたコツ』をお届けします。
ブログでは言えない話などもございますので、ぜひご登録ください!
✅#加圧リハビリ #加圧トレーニング
✅#スポーツ外傷 #スポーツ障害 #スポーツ整体
✅#交通事故治療 #むち打ち症
✅#腰痛 #膝痛 #五十肩 #肩こり #頭痛
✅#自律神経失調症 #不眠症 #花粉症
✅#健康予防 #パーソナルトレーニング
これらのお悩みをワンストップで解決します💪
現場のスポーツトレーナー時代から20数年の経験と実績から生まれたオリジナル治療と加圧リハビリであなたをサポートします💪
健康セミナー、トレーナー派遣、トレーニング指導も承ります💪
〒792-0032
愛媛県新居浜市政枝町2-4-21
こんどう接骨院(併設加圧スタジオ サム)
🤙0897-35-1511
お問合せは、DM、電話、LINEで承ります。
«前へ「【股関節の痛み】諦める前に知っておいてほしいこと」 | 「【大谷翔平に学ぶ】一流アスリートが実践する「睡眠の力」〜ケガ予防とパフォーマンスアップの秘訣〜」次へ»