ボールを投げたりテニスのサーブを打つコツ

2022年02月04日(金)

テニスのサーブは野球の投球動作とよく似ているので、要領はわかっていますがイマイチコツをつかむことができませんでした。

あるレッスンでサーブ練習をしているときに清水コーチからのアドバイスで少しコツをつかんだので、自分の備忘録としてご紹介いたします。

インパクト前にラケットを後ろに回す!

結論としては、これがヒットしました(*^▽^*)

これは、野球のバッティングと同じでホーライスイングの蓬莱昭彦さんも、『バットは後ろを大きく使う!』と言われています。

私もこの『バットは後ろを大きく使う!』でバッティングが良くなりましたに(^▽^)

なので、テニスのサーブも同じように使うことで簡単に打てるようになったんです!

いい練習方法を見つけました!

先日、Twitterでソフトバンクの工藤前監督が投手に指導している動画を見つけました。

ロープを回して投球練習をする方法です。

この動画で工藤前監督はスムーズにロープを回していますが、選手はうまくできていません。

全身を使って投げずに、いわゆる『手投げ』になっているとうまく投げれないようです。

ボールを持った腕も同じようにカラダの後ろを大きく使うことで、『手投げ』にならず、全身を使って投げることができます。

テニスのサーブも同様にラケットをインパクトまでを大きく後ろを使うことで、『手打ち』にならず全身を使って正確に打つことができます。

少なくとも私はこれでコツをつかみましたし、同様の動画をテニスのインスタで見かけました。

サーブが上手く打てないとお悩みの方は、こういったことも練習方法の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

追伸

最近は、野球YouTubeの『とくさんTV』でらいぱちがやっていたアーム投げの動画を観てさらにサーブが良くなりました(*^▽^*)

また、備忘録としてそのブログを作成中なので、出来上がったらここに張り付けておきます!

肩甲骨の動きも良くしておくとさらにいいサーブが打てるようになりますので、下記のブログも併せてご覧になってください!

野球の投球動作をスムーズにする肩甲骨の使い方について

院長紹介

--------------------------
✅#加圧リハビリ #加圧トレーニング
✅#スポーツ外傷 #スポーツ障害 #スポーツ整体
✅#交通事故治療 #むち打ち症
✅#腰痛 #膝痛 #五十肩 #肩こり #頭痛
✅#自律神経失調症 #不眠症 #花粉症
✅#健康予防 #パーソナルトレーニング

これらのお悩みをワンストップで解決します💪

現場のスポーツトレーナー時代から20数年の経験と実績から生まれたオリジナル治療と加圧リハビリであなたをサポートします💪

健康セミナー、トレーナー派遣、トレーニング指導も承ります💪

〒792-0032
愛媛県新居浜市政枝町2-4-21
こんどう接骨院(併設加圧スタジオ サム)
🤙0897-35-1511
お問合せは、DM、電話、LINEで承ります。

友だち追加
☝️こんどう接骨院の公式ラインアカウントの登録をよろしくお願い致します(^^)/
『最新情報』や『院長の健康・ダイエット・予防などのちょっとしたコツ』をお届けします。
ブログでは言えない話などもございますので、ぜひご登録ください!

--------------------------



  |  

「KAATSU TRAINING」のロゴマークは、KAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。 本文中の加圧トレーニングの表示及び「加圧トレーニング」はKAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。