剛速球を投げるためには『強さ』と『しなやかさ』が必要です!

2021年04月22日(木)

野球選手は柔軟性がとても大切なんですが、意外と真剣に時間をかけてやっている人が少ないんですよねー

私は筋トレのウエイトトレーニングをやっていますが、それ以上にストレッチにも時間をかけてやっています。

コツコツとストレッチをやってきたおかげで、普通にボールを投げるために必要な肩周りの柔軟性は獲得できましたが、ピッチャーのような柔らかくて、しなやかに投げるにはまだまだ足りません。

なぜ、肩周りの柔軟性が必要なのかというと、青山学院大学野球部のトレーナーをしていた時に、ドラフトでプロ野球に行った選手たちのカラダをメンテナンスしていたので良くわかるんです。

彼らが一生懸命にストレッチをしていたわけではないのに、すごいボールを投げられるのには、それに必要な柔らかさがもともとあって、それを上手に使っているんです。

ですので、速いボールや遠くにボールを投げるためには、ある一定の肩周りの柔軟性が必要で、そうなるためにはストレッチをちゃんとやらなければいけないんです。

ちゃんとやればカラダは柔らかくなります!

今の課題は、ブリッジができるようになることです。

しなやかでケガのしにくいカラダを作るために、ブリッジができるようになることがよいとされています。

今はスキンストレッチと言ういいツールがあり、ストレッチもやりやすくなっているので併用して取り組んでいます。

また、経過報告をしていきたいと思います。

 

下記のブログでは、肩の柔軟性を高めるためのストレッチ方法をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

肩の柔軟性を高めるストレッチ #涌井投手 #千葉ロッテマリーンズ



  |  

「KAATSU TRAINING」のロゴマークは、KAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。 本文中の加圧トレーニングの表示及び「加圧トレーニング」はKAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。