スポーツで起こる膝の痛み

2023年04月06日(木)

このブログでは、スポーツで起こる膝の痛みのブログをまとめてみました。

初めに成長痛が来ていますが💦スポーツをするお子様に多い膝の痛みとして代表的なオスグッド・シュラッター病なので入れてみました。

テニスをされる方の膝の痛みのブログでは、セルフケアについて紹介しています。共通しているところも多いのでこちらも併せてご覧ください。

目次

オスグッド・シュラッター病 成長痛

腸脛靭帯炎 ランナーに多い膝の痛み

テニスをされる方の膝の痛み セルフケアについて

膝関節周囲炎

鵞足炎について

膝の痛み 成長痛 オスグッド・シュラッター病

小中学生の成長期の子供に多い成長痛の一つにオスグッド病があります。

運動で脚に負担がかかっていたり、膝のアライメントが悪い子に多い成長痛です。

子供は軟骨部分が多くあり、そこが増殖され骨が大きくなります。

その部分は柔らかいので過度な運動で負担がかかると炎症が起き痛みが出るんです。

膝の痛み 成長痛 ~オスグッド・シュラッター病~

ランナーに多い膝の痛み 腸脛靭帯炎について

走り込んでくると膝の外側の痛みで悩まされるランナーがいます。

立ったり、座ったりするときに痛みが出ますが、立ってしまったり、座ってしまうと痛くありません。これは腸脛靭帯炎の特長で、靭帯と骨が擦れることで痛みが出てくるんです。

意外と痛みが強く、なかなか痛みが取れないので治療家としても厄介な膝の痛みなので、痛みが強くなる前にできるだけ早くご相談ください。

ランナーに多い膝の痛み 腸脛靭帯炎について

テニスをされている方の膝の痛み セルフケアについて

テニスは健康寿命を延ばす運動として一番いいという研究報告があります。

しかし、意外とハードな運動なので膝や肘などの痛みが出ることがあります。

このブログでは膝の痛みのメカニズムを解説し、その解消方法をご紹介していますので是非ご覧になって実践してみてください。

テニスをされている方の膝の痛み

膝蓋骨周囲炎 ウルトラマラソンに出場された方が膝痛で来院!

ウルトラマラソンに出場された方が、膝痛で来院されました。

その際、トリガーポイントを使ったオリジナル治療と微弱電流治療器エレサスで最短で痛みが軽減しました。

マラソンで不調がある方はぜひご相談ください。

ウルトラマラソンに出場された方が膝痛(膝蓋骨周囲炎)で来院!

鵞足炎について ランナーに多い膝の内側の痛み

走る機会の多いランナーや瞬発的に方向転換をするスポーツに起こる膝の内側の痛み「鵞足炎」。

内側の筋肉が集まって膝の内側に付着していて、その形状が鵞足に似ていることから名づけられています。

このブログでは、そのメカニズムや解剖について説明していますのでぜひご覧ください。

ランナーに多い膝の内側の痛み ~鵞足炎について~

友だち追加
☝️こんどう接骨院の公式ラインアカウントの登録をよろしくお願い致します(^^)/
『最新情報』や『院長の健康・ダイエット・予防などのちょっとしたコツ』をお届けします。
ブログでは言えない話などもございますので、ぜひご登録ください!

✅#加圧リハビリ #加圧トレーニング
✅#スポーツ外傷 #スポーツ障害 #スポーツ整体
✅#交通事故治療 #むち打ち症
✅#腰痛 #膝痛 #五十肩 #肩こり #頭痛
✅#自律神経失調症 #不眠症 #花粉症
✅#健康予防 #パーソナルトレーニング

これらのお悩みをワンストップで解決します💪

現場のスポーツトレーナー時代から20数年の経験と実績から生まれたオリジナル治療と加圧リハビリであなたをサポートします💪

健康セミナー、トレーナー派遣、トレーニング指導も承ります💪

〒792-0032
愛媛県新居浜市政枝町2-4-21
こんどう接骨院(併設加圧スタジオ サム)
🤙0897-35-1511
お問合せは、DM、電話、LINEで承ります。



  |  

「KAATSU TRAINING」のロゴマークは、KAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。 本文中の加圧トレーニングの表示及び「加圧トレーニング」はKAATSU JAPAN 株式会社の登録商標です。